かめらつかい

カメラと旅行の備忘録

私の機材紹介その2

以前の投稿から数日が経ちました。まぁ、早速めんどうになって更新していなかった訳ですが....

ブログの書き方とか見ていると、毎日更新など書いてあって大変ですね、とてもそんなことできるわけ無い.......そうでもしないと多くの人に見てもらえないのでしょうか

まだまだ続きます。機材紹介、今回はメインで使わないカメラや過去に使っていたモノです。っと言ってもそんなに数無いんですが.....

 

サブ機材

カメラ本体

Nikon Nikon1 V1

あのニコンのミラーレスカメラ、Nikon V1。これが自分の初めての良いカメラ、そもそも良いカメラとは?なんだろう

NIkonミラーレスは評判が悪いですね、確かに使い勝手が悪かった。色とかの表現は良かったんだけど、操作性とかはよろしくなかった。

特に一枚撮るごとに写真がモニターに表示されること、表示されている間写真撮れないので、いろいろチャンスを逃したりしていたんでしょうかね。モニターで写真を撮るミラーレスカメラとしては致命的な欠点と言ってもいいかもしれませんね、

 まぁでもいろいろ不満はありましたが、約6年間くらい自分の写真活動を支えてくれたカメラで、写真の基礎知識を得る事ができました。そんなに写真を撮ってなかったので、技術なんてほとんどありませんけれど

このカメラは一年ほど前に故障してしまってもう今では使わなくなってしまいました。

 

Nikon P300

これが自分の初めてのカメラです。これもまたまたニコン。こちらはコンパクトデジタルカメラです。一応今でも動きます、でもここ数年持ち出して使ってないですね。一眼レフを買ってしまってからいろいろと満足できなくて、そんな性能にこだわる前にすごい写真撮れよ、って思いますけど

 

フィルムカメラ

フィルムカメラは ミノルタ SR-1、オリンパス 35SP、ニコン FM2があります。フィルムカメラをよく使っていたのは高校の頃でした。高校の写真部では暗室があって、というよりかは段ボールなどで暗室を作ったのでフィルムの現像から、印画紙に現像まで全部自分たちでやることができました。

夏などは最悪でした。自作なのでエアコンなんてあるはず無く、室温が40度近くなることなんてしょっちゅうでした。2リットルペットボトルは必需品でしたね、

大学は行ってから暗室がなくフィルムはカメラ屋さんに頼んでいましたが、面白みがあまりなくなってしまい、今ではまれに使う程度になってしまいました。

レンズ

TAMRON SP 70-300mm f4-5.6

Nikon 70-200mm f2.8を買う前に使っていた望遠域のレンズ。シャッターを半押し始めたらブレが一切なくなる性能は感動してしまうレベルです。AF速度は少しもっさりしていて遅くVCがうるさいと思うこともあります。

 

そんな書くことないですね、もうブログに飽きてしまいそう

今週末は一応近くのお祭りに行く予定、そこでいろんな写真を撮れるといいなぁと思っています。