かめらつかい

カメラと旅行の備忘録

私のカメラ紹介

やっぱり写真ブログを書くとなったらまずは自分の機材紹介からでしょうか...

 

 

私は完全なるニコン厨なので持っている機材の大半がニコンです。

 

とりあえず自分のメイン機材から

まずは

メイン機材

まずはボディ

Nikon D7000

このカメラはもう長い間使っています。もうそろそろ5年目?6年目くらいです。

いまのD7500などのニコンD7000シリーズの1代目ですね。発売時期は2010年、今年で発売から8年目...まだまだ現役です! このまえニコンの点検に投げたら、特に問題なしという結果でしたv

 

グリップの大きさ、シャッターボタンのフィーリングが好きですね、自分がそれになじんだ確率がおおきいですが、

最新の機種にもまだまだ負けません!と言ってもあくまでも昼間の明るい場所での写真ですが。夜間での写真となるとだいぶかわってきますね、たまに祭りとか撮るんですが、夜間だとシャッター速度落ちて手ブレが...ISOなんて実際にノイズ少なく使えるのなんて1600、頑張っても2200が限度。新しいカメラを買った知り合いと行くときは性能の違いを見せつけられることもありますね.....

 

そろそろ世代交代と称して買い換えたいと思う、

買うならD500かD850ですかねぇ

 

 

次はレンズ

AF-S NIKKOR 16-85mm f3.5-5.6G ED

これが自分の一番よく使うレンズ。たしかD7000のキットレンズだったと思う。

ちなみにこのレンズ、この前ニコンのレンズチェックに投げ込んだら '要修理' 判定喰らって返却されました。理由は何回か落としているからですかね、  

自分のもう一つの趣味である自転車で落車したときの、衝撃でやられたのでしょう。レンズフード去年一年間で2回交換していますから。

 

そろそろ買い換えとかを悩み始めているレンズです。

AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8GⅡED

一番最近買ったレンズであるこのレンズ。あぁ、ついに大三元デビューしてしまった。中古で価格が約15万円でした。素人レベルの自分でもレンズの違いをはっきり感じてしまいました。驚くような解像度と圧倒的空気感!!!!

わたくし、大満足でございます

これを買ってしまったからには写真が下手なのは完全に自分の腕のせい。いいわけは絶対にできません。自分の写真の腕を磨くためにも、と思い買ったレンズ。

 

以前このレンズを手に入れる前はTAMRONの70-300mm f4-5.6がこの画角でした。

AF NIKKOR 35mm f2

もっぱらこれが星景写真用のレンズ。家にある明るいレンズがこれしかないというのが主な理由。aps-cのカメラにつけたら画角が少し厳しけれどもなんとかやっていけています。たぶんこれフィルムカメラを使っていた頃から家にあるレンズなんです

TAMRON AF 90m F2.8

稼働率低めですが、いわゆる「たむきゅー」とか言われているやつです。一つ目のモデルの手ブレ補正無しのもの。あ、マクロ撮影がメイン用途ですが、何かものを撮るときなどにも使っています。そこそこ写りは良いですね。

 

 

 以上がボディ・レンズがいまメインで使っているカメラの機材達です。

ブログを始めたので自己紹介とすると、主に夜行性、長野、山梨、新潟に良く出没している人間です。最近は仕事が忙しすぎて身動きがとれなくなっているのであなかなか写真が撮れないので残念です。

あぁこの文章に写真がないじゃないかって?写真撮ろうと思ったけど家が汚すぎてとても見せられるような写真が撮れなかったのですよ。